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合同労組かけこみユニオンのコミットメント約束 自らを律する

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東京で労働問題の1%の専門性・運送業ドライバー運転手・介護業など特化

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  1. 一番早い解決ソリューション・・最善の策・戦わずして勝つは善の善なる者なり
  2. 一番高度な交渉力・・体験と多くの修羅場・土壇場・正念場の経験から学ぶ
  3. 一番最先端の知識・・弁護士・社会保険労務士から学ぶ姿勢
  4. 一番の専門性・・・労働基準法・労働契約法・労働組合法・労働安全衛生法に特化
  5. 一番の研究セミナー参加・・他の労働組合の動向・労働基準監督署の動きを察知

時間外労働の証明責任はドラーバー運転手にある。労働日毎に証明する。

裁判所はタイムカード重視・タコグラフは苦手・始業時間は証拠で証明

運送業・ドライバー・運転手の労務トラブル・労働問題東京一番処理解決

未払い残業代問題はデジタコ・デジタルタコメーター押さない

荷下ろし・荷積み・早朝待機・路上駐車待機・長時間労働での転落

休息・休憩は運転席から自由に降りられるか・次の作業開始の時間明示

運転日報は1年で破棄は法律違反・労働基準法109条で3年保存義務

破棄は法律を守らない会社で残業が無い証拠が無いと推定される

歩合給は残業代で無い 歩合給は成果に応じた給与

歩合給は残業計算になる

基本給20万円 歩合給20万円

月の労働時間250時間 時間外労働80時間

基本給の残業代20万円÷174時間(一週間40時間の月ベース)×1.25×80時間=114,942円

歩合給の残業代

25万円÷250時間×0.25×80時間=20,000円

合計134,942円で24月なら3,238,608円の未払い残業代

 

 

デジタコ

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%B3

別名:デジタルタコグラフディジタルタコグラフ 
【英】digital tachographdigitacho

デジタコとは、自動車走行時間走行速度などの運行記録自動的記録し、メモリーカード等に保存するシステムのことである。

従来型のいわゆるタコグラフは、タコチャート呼ばれる円盤状の記録用紙グラフ書き込むアナログ方式であった。デジタコは運行記録数値データで扱うため、アナログタコグラフ比べて後の解析しやすいという長所がある。

デジタコは業務として自動車運行する業種における運行管理システムとして導入が進められつつある。また、事故発生時の状況記録主な目的とする装置としてドラレコドライブレコーダー)もある。

国土交通省は今後のデジタコについて、ドライブレコーダーやアルコールチェッカーなどとの連携、IC免許証を利用した運転者単位での運行管理、遠隔地におけるリアルタイムでの運行管理・支援、ビッグデータを活用した事故防止運行モデルなど、より高度な運行管理を可能とする次世代デジタコの実用化・普及を目指していく方針だ。

更なる交通事故削減のため、大型車と並び事故率の高い、車両総重量7~8トン(最大積載量4~5トン)の事業用貨物自動車に、運行記録計の装備を義務付けられた。

車輌総重量7トン以上(最大積載量4トン以上)

新車・使用過程車問わず適用

義務付け機器:アナログ式またはデジタル式の運行記録計

労働時間の給与明細の労働外時間・休日労働時間・深夜労働時間は証明・証拠にならない・黙認や文句言っていないだけ・

日給の支払いは8時間だけ・8時間を超えれば残業計算

仮に1日14,000円 12時間で日払いなら

14,000円÷8時間=時間給1,750円

1,750円×1.25×4時間=8,750円未払い残業代

月25日なら218,750円未払い残業代2年なら24月5,250,000円の未払い残業代

チキンと残業時間と区別した給与の支払方法

日給  時給1,000円の8時間8000円 4時間の残業1000円の1.25で1,250円で5,000円合計13,000円の日給と区別した明細ならOK

未払い残業代・パワハラ・セクハライジメの損害賠償は1-2月内に解決目標

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03driverec/digitacho.html

デジタル式運行記録計とは?

デジタル式運行記録計とは、運行記録計の一種で車両の運行にかかる速度・時間等を自動的にメモリーカード等に記録する装置です。事務所の読み取り装置でメモリーカード等を解析することでドライバーが法定速度、休憩時間などを遵守しているかを容易に確認でき、事故防止等の安全管理に用いることができます。運行記録計には、運行データをメモリーカード等に記録するデジタル式と、記録紙(チャート紙)に針で軌跡をつけて記録するアナログ式があり、デジタル式の方が記録紙を目視で読み取るアナログ式に比べて解析作業が素早く、かつ、正確に処理することが可能です。

※アナログ式運行記録計は車の走行距離、時間、速度を円形のチャート紙に針で軌跡をつけて記録し、データは運行管理者の目で解析されます。

 

 安全運転管理者社有車を保有する事業所には必ず「安全運転管理者」が人選されます。安全に社有車を運用するために、安全運転管理者には法律で義務付けられた運転日報の備付、記録の義務があります

運転日報は運転者名、運転の開始及び終了の日時、運転した距離その他自動車の運転の状況を把握するため必要な事項を記録する日誌を備え付け、運転を終了した運転者に記録させることです。

 

http://www.naganota.or.jp/tekiseika/form/untennippo_kaisetu.pdf

運行管理者は、運転者の乗務実態を正しく把握して過労防止や過積載の防止など、安全運行を 確保するため、また、運行管理上の資料として活用するため、運転者に乗務記録(いわゆる運転日報)を記録させ、これを 1 年間保存しなければなりません。

 

また事故の場合に罰金を控除は違反・労働基準法24条違反

損害賠償額の予定も労働基準法16条違反

 

 

ご連絡先 03-6265-6349

 https://kakekomi99.jimdo.com/

昔のYOUTUBE https://www.youtube.com/watch?v=LfJZkzBgUcc

 

〒102-0083

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